top of page

伊豆高原で絶景雪中キャンプ!?

タイトル詐欺でもなく本当にここ伊豆高原で雪中キャンプができちゃうんですよ。


一般的に伊豆は比較的冬でも首都圏に比べて暖かくて雪があまり降らないですし、降っても積もらないと言うのが知られています。

ですので、首都圏に強い冷え込み予報が出たりすると伊豆のホテル旅館の予約も動いたりするんです。


しかし!!


天城連山の山頂付近では下の町で降らなくとも雪が結構降り積もるんですよ!


海に近い海岸線では雨なのに車で15分ほど山を登ると雪が降っているなんてことは東伊豆エリアではよくあります。


しかも下の町が雪まじりだと、上では雪が結構積もるんです。




ほら!こんな感じで結構積もります。

これは、2022年に現地の様子を見に行った際に撮影した写真ですが

この時写真の中に見える伊豆高原や伊東の市街地では雪は積もっていません。

それどころか雪すら降っていません。


もっと言えば、下の町の方はポカポカ陽気です。




後ろを振り返るとこんな感じでかなりの積雪があります。

考えようによっては雪中キャンプが海を望みながら、伊豆高原でできるという希少な感じはしますけどね。。。


どうなんでしょう。


雪中キャンプ自体は玄人キャンパーさんじゃないと楽しめない感じはしますが、この時大気はとても澄んでいて景色が最高に綺麗なんですよね。


一番気をつけないと行けないのは『通行止め』です。

ほとんどないとは思いますが、万が一全国的に大雪なんて時にはありえます。


ですので、1月から3月に天城スカイラインキャンプ場へお越しの際は事前に伊豆スカイライン周辺の道路状況を確認し、当日は大丈夫でも翌朝雪が積もると言うこともありますので、車のチェーンやスタッドレスタイヤなど雪道対策を必ずしてからお越しくださいね!


伊豆スカイラインのライブカメラで現地の状況が見られます。

カメラの映像とほぼ同じ気候状況と思って大丈夫ですのでこまめにチェックしましょう!








閲覧数:883回0件のコメント

コメント


bottom of page